2014年7月4日金曜日

PC98

会社のPC98が壊れた。

って、「PC98?」 って方が最近では多いのでは?
Windows98ではありませんよぉー

一世を風靡した、NEC PC98シリーズのパソコンです。

OS は MS-DOS 懐かしい
これ知ってるだけで おっさんの仲間入り

30代前半の人間に「知ってる?」って聞いても
「なんスか?それ?」 って言われます。

いやはや、昔はこんなんやったんやでー・・・って言うてる
自分の姿は、もはや じじぃ の領域なのかも・・・

(゜Д゜)

Windows出始めの頃でも
HDD 500M位やったなぁ。
2GのHDD買うのに2万近く必要やったし、
メモリも、256M 買うのに7000~8000円必要やった。

最近は桁が違う。
USBフラッシュメモリの方が容量でかいし・・・

あの時の投資は・・・・



4 件のコメント:

akie_knit さんのコメント...

私もPC98知りませんでした。
PCはwindows Meからの使用です。
本当に容量大きくなってメモリーカードやUSBも安くなりましたね。
windowsもバージョンかわるサイクル早くてついていくの大変です。

はしはし さんのコメント...

知ってる!イジったことある!

黒い画面に、黄色い文字だったかな
積算するのに使った覚えが・・・
ペナペナのフロッピーディスクで動かしたような・・・
一太郎に、花子、ロータス123!
懐かしいですね。
ワープルもありましたよね 東芝ルポ、書院!!

はやひで さんのコメント...

akie_knitさん
 そうですね。Windowsになって
 みんな使い始めたパソコンですもんね。

 WinMEは不良品でしたね。
 不具合だらけで、腹がたったから
 Windows2000使ってた。

 マイクロソフトの儲け主義に
 振り回され続けますねぇ・・

はやひで さんのコメント...

はしはしさん
 おー あみーごー
 デカイフロッピーはギリギリ使った
 事が無いんですよぉ。

 ロータス123かぁ。
 今のエクセル先駆けですね!!