2015年1月16日金曜日

自動車うんちく

エコカーエコカーと騒がれていますが、
さてさて、どうなんでしょうかね?

懸念事項や、本か何かで見た内容を並べますと・・・


ハイブリッド車
 ハイブリッドなので、エンジンと電気モータで駆動します。
 電気を使うので、専用のバッテリが付いてます。
 バッテリはご存知の通り劣化します。充放電を繰り返して
 いる内に性能が劣化するんですね。

 話によるとハイブリッド車のバッテリは7年位までらしい。
 よって、7年目の車検でみんな乗り換えるんだって。
 バッテリ交換となると20~30万円かかるらしい。
 車検と20~30万ってなると、ちょっと痛すぎますよね。

 何がエコなんだか?(って書いたら怒られるかな?)

アイドリングストップ
 信号待ちとかでエンジンが止まるヤツですね。
 エンジン停止中もエアコンやらライト、オーディオは
 稼働したままなので(エアコンは止まったりするらしい)
 バッテリは大きめのが付いてるんだって。

 このバッテリもやはり3~5年で弱ります。
 大きめのバッテリなので、値段が高いらしいです。
 アイドリングストップで稼いだガソリン代と見合うのか?
 (そもそも大きいバッテリが付いてる事により燃費は若干
  悪くなる)

 カタログの燃費数値を稼ぐためのマジックとしか思えない。


もうちょっと、ちゃんと調べて選ばないと駄目ですね。

わたしは、クリーンディーゼルに注目しています。
今年からは排気量が小さいターボ付きエンジンの
ダウンジングターボが日本でも主流になるかも知れません。

今、ハイブリッドを検討中のあなた!
もう少し待ってみた方が良いかもよ・・・・・




1 件のコメント:

akie_knit さんのコメント...

まさしく今うちも考えています。
車も15年になるのですが
ハイブリッドは故障やらを考えると50万近くかかるらしいので普通の車にしようかと思っています。
クリーンディーゼル早速調べてみます。