2015年5月7日木曜日

大阪都構想に想う

無駄を減らす事はいいことだと思うけど。
大阪都構想ってどうなの?

本当の所、みんな何も知らない。
都合の良いことしか言わない。

対立候補は悪い事しか言わない。

それで住民投票して大丈夫なのかなぁ?


今朝の新聞に色々書いてたけど。
疑問点に思った事を下記すると

毎年数%の成長と税収を見込んだ試算

 → 試算が甘い。せめて現状のままとした時。
    もしくは、今よりやや悪目。
    本当は最悪の状態で試算すべき。

こういう所は説明してないらしいんだよね。
それって詐欺に近いですよね。

「このまま成長すれば、数10年後に黒字」
って、どんなけ見通し甘いねん!?


対立候補も「反対」ばかりで、このままだと
あかんねんから、もっと対案を出さないと。

せめて、「まずは現状の体制のままで、このムダを取り除こう」
みたいな動きをもっとして欲しい。
(そんなんしないよねぇ)


大阪都構想 これしか無い!って言うのは嘘だと思うし、
これが駄目だったら、「辞める」ってのも無責任だよね。













2 件のコメント:

akie_knit さんのコメント...

京都人ですがどうなるんだろうとすごく気になります。
なんでも始めるときはいいことばかりの試算するんですがデメリットを言わないなと思います。
京都四条通の渋滞もわかってたのに観光客思ったより増えたからっていう理由。
こんなことにならないようにと思います。

はやひで さんのコメント...

akie_knitさん
 観光客が思ったより増えた
  → ぢゃ、どう対策するのか?
 ここが大事ですよね。
 また、次からはどうするのか?
 PDCAが機能してませんね。
 Plan -> Do -> Check -> Action
 これを繰り返して改善していくという
 サイクル