2017年3月21日火曜日

Σ( ̄□ ̄;!!!

ようやく高校入試の季節が過ぎました。

さて、息子は見事
「公立落ちました」 Σ( ̄□ ̄;!!!・・・

塾の判定模試だと 「A判定」だったのですが・・・。

今、私立高校の金策に四苦八苦しております。

大阪高校 補助金とかありますが、
年収500万以上、800万未満は20万自腹と
60万以上の学費は自腹となってます。

しかも、在籍確認の為に?補助の支払いは10月とか12月とか?
いやいや、それまでの学費はどうするんだい?

完全公立入学で考えてたので、慌てふためいております。


ちなみに、わたしは現役の時は私立落ちました。。。。


まぁ、私立の方が勉強は厳しいでしょうし。
公立行って、予備校通わせるよりは安く済むかも知れませんね。
(当面の学費を除けば・・・)


4 件のコメント:

はしはし さんのコメント...

こんにちは
残念でしたね。
うちも下の子は私立!それも公立には目もくれず・・・
家庭の事情もかえりみず・・・
入学金、授業料、制服代、教科書、交通費と
とにかくお金がかかってかかって
すっかり頭皮が薄くなりましたε- ( ̄、 ̄A) フゥー

はやひで さんのコメント...

はしはしさん
 こんにちわ。
 入学金、制服代、教科書代 これいきなり現金ですからねぇ・・。
 ここから授業料(年間62万)+バス代+電車代
 Σ( ̄□ ̄;!!! 痛すぎる・・・

 毛髪が更に少なくなって、頭皮がかなり見える様になってきた。
 いつ坊主にするか悩んでいます。

akie_knit さんのコメント...

はやひでさん 残念でしたね。
たしか大阪は偏差値別なので受験大変だと聞いたことがあります。
京都は前期と中期(これがいわゆる本番)があって前期で受けといて慣れるってこともあるんです。
いい高校に入るために塾も中学で毎月5.6万払ってるなら私学に行けるのにってことも。
私学はお金が大変な分すごくしっかり見てくださると思います。
無償化制度も大阪も京都も同じようなものですね。
息子さんにとってこれからにプラスになる進路になりますように。
はやひでさん がんばってください。

ひまな さんのコメント...

はやひでさん、ご無沙汰しています。
ブログにコメント有難うございましたm(__)m

息子さん、いよいよ高校生ですね。おめでとうございます。
受験生のご家族も大変だったと思います。
新学期は特に出費が多くて、大変ですね。
でも、塾代とか考えたらって、よく聞きます。
親は色々大変だけど・・・
息子さん、充実した高校生活を送られますように

はしはしさんのお名前、懐かしいです~!!