2010年6月12日土曜日

大阪市立科学館(3)

探査機「はやぶさ」はいよいよ明日の深夜23:00頃に
帰還します。カプセルだけで、本体は大気圏で燃え尽きる
そうですが、本当にお疲れ様という気持ちです。

BACK TO THE EARTH という題で映画やってます。
DVDも発売されたみたいです。


懐かしいものがたくさん置いてました。
そろばん に電卓・・・そういえば欲しいと思った様な。
初期型のパソコンですね。
こんな時代が来ると予想出来たのだろうか・・・。
ま、私にしてもハードディスクが100G超えるとは思って
無かったし。メモリも8Mで1万近くしてた事を思えば
あの時代は一体なんやったんやろか?と思ってしまう。。。

ダブルカセット・・・これでダビングするのが
随分流行った気がする。。。もう見ないですよね。(笑)


おおっ。初期型携帯。
私も1997~8年頃から使ってましたが、
その頃は携帯の重量って500g以上あったと思いますよ。
重かったもん。。。すぐに電池切れるし・・・


日進月歩
小学1年の娘が 高校生になったら携帯持たせて~と
言ってますが、その頃には携帯ぢゃ無くなってるかもよ・・・


4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

こんな遺産が展示されてるんですねぇ。
確かに、「電卓付算盤」ってありました。計算後の検算に便利との話でしたが、誰も使ってなかった様な・・・

8bitPCって、テープ駆動でしたね。
私の初めてのPCは、NEC8801MarkⅡでした。

さんちゃん(sunsetTJ) さんのコメント...

ラジカセをテレビの前において家族中黙らせておいて録音してました。

今じゃ携帯で普通に動画まで撮れちゃうけど、初めて買った昔のビデオカメラ・・・VHSテープをそのまま入れるやつで、肩にかつぐほどのデカさではスカートの中を盗撮して捕まる馬鹿も少なかったちゅう訳やね。

citta さんのコメント...

ほんとこうしてみると日進月歩
今日も新聞のチラシに2GのSDカードが900円、なんて出てて、ホヤヤと思ったとこです。
iPadのコマーシャルを見るにつけ、「あきらかに時代が変わった」と感じます。
ちょい前の未来ドラマにはああいう道具が必ず出てきますよね。
そのうちスクリーンのないホログラムの映像が出るヤツ、ああいうのも出現しそうですねー。おば半生きてる内に。たはっ

はやひで さんのコメント...

孤高のオオカミさん
 遺産って・・Σ( ̄□ ̄;!!!
 テープで記録もそうですが。8インチ
 FDとか、MOとか知らん世代が・・。
--
さんちゃん
 ビデオカメラは最近買いましたが。
 そうね。昔はデカかったですよねぇ。
 盗撮が増えたのは技術進歩の責任??
--
cittaさん
 はい。わたしもです。
 Windows95の頃はHDDは500Mを圧縮して
 使ってました。今ではUSBメモリ以下。
 ホログラム映像。確かに生きてる内に
 出して欲しい。
 きっとミニスカートの女性画像が出たら
 しゃがんで見る男が多いでしょう。
 (笑)