2011年5月26日木曜日

大阪府の条例

いや・・・まぁ・・・しかし・・・

日の丸掲揚、君が代斉唱の時に
起立するだのせんだの・・・で、条例作成ですか・・・。

デリケートな内容なのであまり多くは
語りたくはありませんが。

公務員だから・・・起立するのは当然だ・・・
ってのは、本当の所、どうなんだろうか?

それは自由な民主主義なんだろうか?

国旗も国家も自然に愛されるものであって、
強制されるものであってはならない。とは思うのですが。


小学校とかで強制的に立たされる教師を子供に見せる
ことは、良い事なんだろうか?

それは戦中とそれ程変わらないのでは無いか。

無理矢理、国旗・国家を愛させる条例を作る前に、
愛される国を作る為に、努力すべきなんぢゃないだろうか。

なぁ、橋本さん!

間違ってるかなぁ?

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

私も、これ気になりました。

「尊敬」や「敬愛」の感情や、自国に対する愛国心は、為政者の強制や矯正で勝ち得る事が不可能なのは、先の大戦で思い知ったはずなのだが、1世紀も保たんかったか・・・

それよりも、外国人から自国の話を聞かれて、的確な回答も出来ずに”謎の微笑み”しか返せない事を『恥』と教えるべきだろう。
これを放任してきた過去の担当者達を、まず非難すべきだ。

橋下っちゃんは、時々やりたい事とやってる事の遊離が見られる。これじゃ、菅直人だ。

はやひで さんのコメント...

孤高のオオカミさん
 やっぱり気になりましたか?
 強制の愛国心って・・