2013年3月25日月曜日

Panasonicの敗北

プラズマディスプレイ。PDP。

この工場ライン 立ち上げに私も関わった事があるが。
茨木工場だけにしておけば良いものを、
上海に工場を建て、その後に尼崎にも建てた。
(わたしは茨木工場しか知らない)

もう、この時点でパナソニックは何を考えているのか
全く判らなかった。
確かに画面は綺麗だが。。
消費電力が液晶よりも大きいと当初からも言われてたし。

ここにきての経営圧迫は当時の判断ミスとしか
言いようが無い。

そういう意味では社員は災難なんでしょうが。


まぁ、出張3ヶ月行けば30~40万のノートPCを
買えるだけの手当とか貰ってたんだから、しょーが無いかも?

どうやって立て直すんでしょうなぁ~。
人員整理だけだと、人財を放出する事になって
余計に弱体化するかも???

案外、必要な人員は早めに見切りを付けて外に出て。
不要な輩が不安になってしがみつく。

この構図はどこの会社でも見られるからだ。

2 件のコメント:

akie_knit さんのコメント...

あのパナソニックが!ってなりましたね。
今や過去に憧れだった企業がどんどんだめになっていく。
大手に入ったら一生安泰なんてのはもう完璧にないですね。
日本の企業もどうなっていくんでしょう!

はやひで さんのコメント...

akie_knitさん
 まぁ・・・当時から
 PDPになんでそこまで力を入れるの?
 って不思議だったから。

 なるべくしてなった・・感もありますが。