2012年2月13日月曜日

バイクのETC

前にも書きましたが、バイクのETCを付けました。
阪神高速の補助金が5000円出るとのことで。

バイクのETC?と思われるかも知れませんが、
車よりバイクの方がETC必需品です。

まずは、乗る時にはチケットを取った後に
チケットをしまわなくてはなりません。
入り口でチケットを受け取ったら、それを片手に
すぐに脇に寄って、それをどこかに直します。
風でチケットが飛んだ日には目も当てられません。

降りるときは、手袋を外してチケットを取りだして
財布からお金出して、オツリやら領収書を貰って。
それを出口でやってると、後続の車がいらついて
クラクション鳴らされる事もあるんで、
早めに場所をのかなければなりません。
正直、危険です。

最近、ETCゲートが増えて一般ゲートが減りました。
これで更に危険度が増してます。
右から合流して、ゲートがある時には大概は
一番左が一般ゲートです。一気に左に行かなければ・・・。
しかも、ゲートでもたもた・・・
もたもたするのは判ってるので、車も譲ってくれませんしね。

という訳でとりあえずETC付けました。

まだ全然使ってませんが・・・。

その前に車検来るわ・・・全然乗ってないんだけど・・・

4 件のコメント:

akie_knit さんのコメント...

確かに車よりバイクのほうが必要ですね。
昨日車のETCで高速に。
行きはカード挿入して通常にゲート通過。
帰りはカードを挿入し忘れてそのままETCゲートに。
そしたら通過できませんとなったのであわててカード挿入。
でも間に合わずで係りの人に通行券とってくださいと言われ車から降りてとらないと行けず後続車に迷惑かけました。
アナウンスで“トラブル発生!ほかにお回り下さい”ですって。
主人と迷惑かけたね。恥ずかしいなんて。
料金所で通常料金払うつもりが
係りの人に“カードお持ちなら出して下さい”って結局ETCの料金で割り引いてもらえました。
でもETCと通常料金かなり違いますね。

Unknown さんのコメント...

私が乗っていた時に、コレがあれば・・・

確かに、オロオロしているライダーにアホなドライバーがクラクションを鳴らすのを観た事があります。
後ほど、KARKARのマフラー音で煽りまくってやりましたが( ̄Д ̄;)

はやひで さんのコメント...

akie_knitさん
 ETCのカード更新で送られてきた
 カードが、新聞の下敷きになって
 気付かず、カードの有効期限切れして
 ゲートに衝突しそうになった事が
 あります。
 ま、わたしは直ぐに止まれるスピード
 なので大丈夫でしたが。

 係員に「新しいカード届いてるでしょ?」
 と言われて、強気に
 「届いてへんわ」と私と嫁。

 家に帰ったら、新聞の下から発掘され
 恥ずかしかった・・・

はやひで さんのコメント...

孤高のオオカミさん
 そうなんです。
 調子のりのドライバーがおるんです。

 けど、ETCのゲートばかりになって
 ETC無い人が殺到するゲートで
 もたもたするのも正直嫌なんですよね。

 アホなドライバーがおったら、身の危険
 を感じる事もありますから。

 わたしは煽りをくれずに点にするタイプ
 ですね。ゞ( ̄∇ ̄;)