2014年1月28日火曜日

しつけ

小学生高学年だったか、
中学生の時だったか。

親父に怒られた事を覚えている。

確かタクシーに乗った時に何かの時に
「こっちはお金払って乗ったってるのに・・」
みたいな事をわたしが言った時に

「乗ったってる」ってなんや!
乗せて貰ってるや!
お金払ってるねんから・・という考えは止めろ!

と・・・。

その頃は何で?という気持ちもあったが、
それからそういう事を守ってきている(つもり)。

最近、上司とかでも
「金払ったるから、あの業者にやらさしとけ!」
とか、そういう発言を聞くと

あー あの時 怒られてて良かったんだな。

と思うのである。

2 件のコメント:

akie_knit さんのコメント...

ホントですね。
やったってるって態度って相手にも伝わりますよね。
私も子育てで子どもが小さい時によくよその子面倒みてたんですが自身が大変な時になんでうちの子見てくれないんだろうって言ったら主人に見返りを求めるならやめたらと。。。
気持ちがあるならしてあげればいいしやったからこうしてもらえるってのは期待するな!って言われてはっとしたこと思い出しました。

はやひで さんのコメント...

akie_knitさん
 そうですね。見返りを求めての善意は
 いけないのかも知れませんね。

 後はお金を貸すなら、返ってこない
 つもりで貸せ!と言われてます。