素朴な疑問にどなたかお答え下さい。
最近、巷で流行っているアイドリングストップ車
(ハイブリッド車もそうでしょうか・・?)
信号待ち等で猿人・・ちゃう・・エンジンがストップするという
優れものとの事なのですが、正直バッテリはどの位
保つのだろうか?
エンジンストップしてもブレーキランプは点いてるし、
夜間ならヘッドライトも点いている。
カーステレオ(カーナビ)も点いてるだろうし。
夏場はエアコン等は止まるのか?(渋滞になったら
エアコン止まったら死ぬで・・・)
恐らくはバッテリにはかなり悪い状態だと思うんですが。
いくらエコでもバッテリ交換が早くなったら、それは
エコなのか?と思ってしまうんですが。実際の所はどうなんでしょ?
電気自動車は充電が簡単に出来るんでしょうが・・・。。。
通常のバッテリはニッカドとかで環境に悪いですからねぇ・・・。。
--万博の写真--
月の石・・やったっけ? はやぶさのイトカワ物質には感動した |
4 件のコメント:
「月の石」懐かしい・・・
ところで、アイドリングストップ車の疑問。
新型日産マーチは、エアコンが同時に止まるそうです。エコの前に身体が保たんと思うんですが・・・
一時これでもかってアップ
してた私のバイクPCXは、
ヘッドライトは常時点灯ですが、
アイドリングストップ時は減光されます。
もちろんアイドリングストップ/アイドリング
の切り替えスイッチも当然あります。
燃費等エコに貢献するので今後
くるまなども増えていくのでしょうね。
孤高のオオカミさん
Σ( ̄□ ̄;!!!え?止まるの?
ありえへん・・・真夏は死ぬで・・・。
情報ありがとうございました。
トモど~んさん
なるほど。バイクでもそういう機能が
付いているんですね。
ヘッドライト減光機能は是非必要だと
思います。
ヘッドライトってエンジンかけてなくても
キー回した瞬間から点くんです。
バッテリ弱ってる時はヘッドライトは
ええから、セル回してくれ!と
思ってしまいます=
コメントを投稿