2009年5月18日月曜日

新型インフルエンザに思う

続・・・

今朝、茨木市内の駅ではなんと・・・
マスクしている人は1/3程度(以下?)。。。。

おいおい・・・。。。

女性と若い男性のマスク率は高そう。
40~の世代に着用率が低そう。

本来見本になるべき世代やろ!?
=====================

そう言えば、電車内での携帯電話通話。
これも未だにやってる人いるよね。

若い女性。
及び、30代のサラリーマン。
後はおっさんですね。
若い男性 ちゃらお。

こないだは30代サラリーマンが偉そうにデカイ声で
「端末をやな~・・・・そこを叩けば売り上げが・・・
 単価が・・・」
等と指示してました。

いやはや、降りて駅のホームでやれや!ボケぇ!


こういう良識の無い方々がいる限り、
インフルエンザの感染拡大防止などは実現不可能
だと思いますね。

強毒性のインフルが流行する前に、今回の弱毒性で
シュミレーションしとくべき。
「感染しても弱毒性だから大丈夫」では無く、
「感染しない様に心がけて、最悪感染しても対応を
 ちゃんとすれば大丈夫」という対応をしておくべき。

過剰反応も困りますが、今後そういう事態を想定して
行動しておいても良いのでは無いでしょうか・・・。。

10 件のコメント:

はしはし さんのコメント...

広がりつつありますね!
インフルエンザと携帯を離せない人。

こちらではどこでもマスクが置いてありますよ・・・・今は

ウォッカ感動しましたね。・゚・(ノ∀`)・゚・。
やっぱりお姉さんは強い♪

穴党の私でも2番は買えませんでした・・

ken さんのコメント...

インフルエンザに過剰反応したく無いですが、神戸・大阪では確実に増え続けています。増えましたのニュースだけでなく「感染拡大防止」についての広報も流すべきです。

「電車内での携帯電話」使用は、確かに止めてほしい。メールで電車移動中だから、後で電話しますと言うようにしてます。(メールできないおやじさん多いのよね)

はやひで さんのコメント...

はしはしさん

携帯依存症で病気治療扱いせなアカンかも知れませんね。
最近は、遅い時間帯の電車乗る際に駅のホーム見渡すと誰もかれもがメールしてたり、携帯ゲームしてたり・・と異常な状態。

ウオッカ強かったです。
いやはや・・・栗東Sの方が悔しかった。
今週はオークス。
内枠の先行馬に要注意っぽいですね!

はやひで さんのコメント...

kenさん

インフルへの過剰反応は私も好きではありません。
が、せめて拡大しない様にそれなりの配慮をそれぞれの人がするべきだと思います。

タミフル足りへん様になる事もあり得ますからね。この感染力だと・・・。

携帯電話、案外チャラチャラした男が電車降りて電話したり。パリッとしたスーツ着たおっさんが大声で喋ったり・・。。何とかならんもんか・・・と・・・。

さんちゃん(sunsetTJ) さんのコメント...

こうなった以上もう拡大防止は
無理なような気がします。
(映画であるように自衛隊が全ての道路を
封鎖してエリア外に誰も出ないように
すれば別ですが・・・)

今回は幸い弱毒性ということでしたが、
水際で阻止できなかった失敗例として
関係省庁はもう一度一から研究をやり直して
ほしいです。

映画のように血を流しながら死んでしまうようなウイルスが発生したときにこれじゃあ
まずいでしょ。

はやひで さんのコメント...

さんちゃん

あいつら(政府関係)は、いざとなったら自分らにワクチンを優先する筈。
混乱を防ぐ為に、医者、識者の順番だとか何だとか言うて・・・。。

真っ先に矢面に立て!と言いたい。

アウトブレイクは政府だけで無く、一般市民の良識不足によるものも大きな要因だと感じました。

ひまな さんのコメント...

わが市にもやってきました。
私は昨年から咳がでるので、マスクは離せませんが、今、咳をするのは気を使います。
最近は大分咳も少なくなってホットしています。マスクも使い捨てだから、お勤めの方はたくさん要りますね。
病院では入り口でマスクを配っている人と、手の消毒をする人が立っているそうです。

さっき、テレビを見ながら主人と話しをしていたのですが、はやひでさんのおっしゃるとおり、弱毒性の間に、シュミレーションしとくべきですよね。

いわちゃん さんのコメント...

夕方だったか夜だったか、飲み屋の女の子からメールで
「今日、マスクを買いにいったら何処も売り切れだったよー」
って来てました。

高松も感染予防に早めに手をうって買っている人が多いみたいです。

普通のマスクでもいいですかねー?
普通のマスクなら薬箱に入っているんだけど・・・

はやひで さんのコメント...

ひまなさん

そちらも全校休校でしょう?
面倒見る方は大変でしょうねー。

会社も休みにして欲しいですわー。

はやひで さんのコメント...

いわちゃん

高松への飛び火はもう少し時間がかかるかも?
けど、高速道路が安くなって菌を保有した人が土日に四国へばらまきに行くかも知れませんよねー。

なるべく細かいマスクの方が良いでしょうね。ウィルスは微少な筈なので。