2009年5月17日日曜日

=DoYouHave・・・Common Sence?=

Common Sence = 良識
(画像と関係ありません)
地元で新型インフルエンザの患者が発生した。
周りでようやくマスクをする人が増えた気がする。
(そもそも私は花粉症で雑草にも反応するのでマスクする
 事が多いのだが・・・)

いきなりあちこちの薬局はマスク争奪戦が始まっている。

そんな中でも「弱毒性だから」という理由でノンキに構えている
人も非常に多い。
こういう人は、インフルにかかってもマスクをしない輩の可能性
が高い。周りには免疫力が低い老人、子供、妊婦がいてる。
せめて菌をばらまくのだけは勘弁して欲しい。

TVでは現在政府は新型インフルエンザに対して、強毒性の
物と同じ対応で進めているが、弱毒性だからやり過ぎ、騒ぎすぎ
と言っていた。

言い方を変えれば、強毒性を想定した対策で対応しているのに
日本国内でパンデミックに近い状態になりつつある。
そこには一石投じもしないでエエのか?と思いますね。

「感染しない。感染を広めない。」こういう良識で行動して欲しい
ですね。ま、無理そうな人が多いので諦め半分ですが。。。

==
そう言えば、九州の飲酒運転事件。
懲役20年の判決が出ましたね。当たり前だと思うのですが、
犯人は法廷にも出廷せず、挙げ句に上告の予定だと。
・・・ふざけんな・・・
しかも弁護士は、十数秒の脇見だとか、
被害者の方の運転手が居眠りしてたのだ!とかを言ってたらしい。

これも正直被害者を侮辱した発言ですね。
いっその事、死刑でええんとちゃいますかね?

6 件のコメント:

ken さんのコメント...

「新型インフルエンザ」急に感染した人が増えましたね。どれほど潜在患者がいるか不明ですが、相当数出て来るような気がします。対面販売などをしている人はマスクしてほしいですね。今日、娘から電話があって、学校・保育園などが休校になるので自分たちもその対応に苦心してると言ってました。なんとか大事に至らないよう願ってます。

いわちゃん さんのコメント...

新型インフル、大阪・神戸で感染者が出ましたね。
私も今のうちにマスクを買っておかないと・・・
保菌者になってからでは遅いですからね。

あ、今ニュース速報が・・・(;´▽`A``

はやひで さんのコメント...

kenさん

うちの家も幼稚園、小学校共に1週間休校です。嫁が愚痴ってました。
ゞ( ̄∇ ̄;)

はやひで さんのコメント...

いわちゃん

大阪ではマスク売り切れが続出みたいですよ

その割にマスクしてない人の多い事・・・。
ゞ( ̄∇ ̄;)

はしはし さんのコメント...

事故の判決は色々意見が
ある見たいですが私も20年は短いと・・
よく言われてる殺意がない、あるじゃないと思うんですよね。
お酒を飲んで運転した時点でお終い。
この被告は法廷にも出てないんだし
とても反省してるとは思えないし。

はやひで さんのコメント...

はしはしさん
反省の色が見られないのが気に食わないですよ。私は。
法廷もちゃんと出て謝罪すべき。
出廷もせーへんって、舐めとるで。

殺意なんぞは、酒のんだ時点で「殺意有り」と判断すべき。殿酔の具合なんて判決の判断に使用されるべきで無い。酒飲んだら危険なんだよ。(今の法律の判定基準に異議あり)

20年は短いし、この反省の無さから言えば死刑でも良い。