2009年5月26日火曜日

コストダウン

MY CB400SFのなにげないリアブレーキですが。
現在のCB400SFとは結構異なってます。


わかりますか?
はい、ブレーキが下付きになってますが、現在は
上付きになっています。
ブレーキのピストンも対向式やったのが、片側から
だけになっている筈。。。

これ、カタログとか見たら「軽量化」とか書いてますが、
まぁ、基本的にコストダウンなんですよね。

そもそもブレーキ下付きだった時は重量配分を下に
する事により・・・云々・・・とカタログに書いていたのに
次のカタログには上にブレーキを配置して軽量化!と
全く違う事が書いてました。

その筋の人によると、下ブレーキの場合、1本棒が前から
付いてると思いますが(何て言うのか知りません)、
上ブレーキだとこの棒が要らなくてコストダウン出来るん
だって。。。ブレーキのピストンを対向式から片押しにした
のは軽量化云々より間違いなくコストダウンですよね。
(笑)

車も今の車はコストダウン化が計られており、バブリー時期
から暫くの間に造られた車より、格段に質はダウンしていると
思います。もちろん、改良で良くもなっているんですが。
惜しげも無く金をつぎ込んで車を作っていた あの意気込みも
車メーカには欲しい所です。

ま、今のご時世では無理か・・・・・。。。

10 件のコメント:

いわちゃん さんのコメント...

(*´・ω・`*) ヘー。
ブレーキの位置が昔みたいに上向きに付いているんですかー
たしかにコストダウンになりますね。。。

今頃の車って、とくにホンダ車ですが、いちばん目にするダッシュボードとかメーター周りの質感が悪いと思っています。
もう明らかにプラスチック・・・
もとホンダ営業マンだけに残念というか、今のホンダ車は買わないですねー

ken さんのコメント...

むかし、カフェレーサーが流行っていたb頃うちの奥さんもCBR400のフルカウルに乗ってました。カウル以外がめちゃ重たかった、それだけ各社ともまともなモノを作っていたのかな!?

さんちゃん(sunsetTJ) さんのコメント...

今時の車のCMは
エコ エコ エコ
減税 減税 減税・・・で見てて
イライラする。

そんなにエコが大事なら車を売らなきゃいいのに。だったら税金も払う必要がないし。

これって新車を買う金がなくて
エコも減税も関係ない者のヒガミ?

はやひで さんのコメント...

いわちゃん

HONDAの質感が悪いのは昔からですよね~??
Σ( ̄□ ̄;!!!

HONDAは基本エンジンをブン回したい人が選ぶメーカーだった気が・・。。
最近のHONDAエンジンは大人しい。
残念だ。

はやひで さんのコメント...

kenさん

奥さん元暴やん?
!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

CBRって渋いですね。
走り屋やー!

はやひで さんのコメント...

さんちゃん

エコ・・・って1台の車を大事に乗るのが一番エコだと思います。
エコ替え・・・とか言って、まだまだ乗れる車を燃費の良い車に替えて、何がエコなのか?意味が判りません。

はぁはぁ・・・(* ̄^ ̄)
怒りすぎで血圧が・・・。。。

そういう意味ではエコ減税ってなんぢゃい?!って言うのと、この時期に車替えれる人は裕福ちゃうん?減税必要なんか?
ただの車屋から(工業団体)からの圧力やろ!?と思ってしまいます。

はしはし さんのコメント...

コストダウン、エコ、減税
私が考えるには最近の軽が一番
贅沢なんじゃないかと。
凹む鉄板じゃなし、フル装備♪
各メーカー切磋琢磨してこのお値段

やっぱり私のモコはエコカーですね

はやひで さんのコメント...

はしはしさん

軽はエコですね。確かに。
燃費良くなっても、その分みんな出かけとったら、何のエコにもならへんのですがね。

エコエコ・・・言っておきながら、高速道路を安くして自動車を使わせる政策も気に食わないっすー

Unknown さんのコメント...

はやひでさん、うらやましいッス。

若い頃、ローソンレプリカのZ1100Rに乗ってました。オールスチールの
ダイヤモンドフレームが重たくて、
乾燥重量が250kgのバカバカしい重さの
マシンでした。
それに比べると、覚醒の感があります。
しかも、アルミフレームは、200km以上
でも”ヨレ”ないので走行安定性は、
全く違いますね。Z1100Rは、150を超えた当たりから、180位まで左右に”ヨレ”るので、コーナリングの時は、タイミングを計りながらリーンさせないと、コーナーを綺麗にトレースしていかないんですよ。よくぞ、こんなマシンでスーパーバイカーズで優勝出来たもんだと感心しました。
資金が貯まったら、早くバイクを復活させたいです。

はやひで さんのコメント...

孤高のオオカミさん

おお~っ。。。すっばらしいー。
私は30過ぎてからバイク乗り始めたので、未だにへっぴり腰で。
ラインをトレースなんぞのレベルには達しておりません。
?(゜Д゜;)うぉ!

けど、車がAT車になっちゃったのでこういうので無いと爽快に走れないんですよねー