2009年6月2日火曜日

天体

太陽の活動が弱まっているらしい。
このまま行くと、小氷河期になっちゃうかも?とか。

温暖化とか氷河期だとか、もうちょっと一貫性は
無いもんなんか?

排出ガスの問題はもちろんあるので、CO2ガスの
排出は少なくするに越した事は無いのですが。
温暖化より氷河期の方が怖いですよね。

基本作物が採れなくなる可能性が高いですから。。。

それにしても人間なんてもんは、地球、太陽、宇宙の
中では何とも無力なもの。

建物の中で作物を作る技術をどんどん追求していかないと
いつかは破綻するかも知れませんね。


・・・それにしても氷河期なんか来たらどーするんやろ???

10 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

「氷河期」・・・、歓迎です。
夏はメタボ族にとって、耐える季節です。ただ、食材が無ければ耐乏生活も限界が早いかなぁ・・・。
汗かきながら、藻掻き苦しむよりも、
寒さに震えながら、マッチを擦って
死んでいく方が美しいかも。

ken さんのコメント...

地下工場で人工のひかりを当てて、野菜が作られてました。もちろん無菌で洗う必要もないとか。でもこんなことしてたら、人も「むきん」状態になるのかも…。

さんちゃん(sunsetTJ) さんのコメント...

テレビ番組で電気やガスを使わず
山菜や川魚などをとって自然生活をしている
人を紹介してますが・・・それは、

全人口の極少数がそうしているから
成り立つだけの話で、もし全人口がそんな
自然生活にはいってしまったら
そりゃーもう血みどろの奪い合い
殺し合いですよ。

結局人類は人工的に効率よく食物を生産、流通しながら生きていくしかないんだろうな。
あまり自然に負荷をかけないような方法を
考えて。

ken さんのコメント...

たった今、日経の夕刊を見てびっくり。商社の人の紹介だったが、「ハイテク野菜工場」の記事。太陽で発電し、LED発光ダイオードで野菜を育てる。このプラントを世界に売っているらしい。これから砂漠地や極地で商売にする見込みと…。

はしはし さんのコメント...

豚インフルエンザどろじゃないです
寒いって言葉を超えるんでしょうね
作物はないし、全部カチカチ・・・
どんな対策も自然にはかないません

その前にこちらは地震が来て
大変な事になりそうです。

はやひで さんのコメント...

孤高のオオカミさん
私もメタボですが。食材が無いと例え蓄えが人よりも多くても・・・。。
やばいかも・・・。。。

寒さに耐えながら、凍えて死んでいくのは嫌だなぁ~

はやひで さんのコメント...

kenさん
そうですね。菊とかも電気を当てて育てる菊とかもあるんですよー。
渥美半島とか行けば見れます。

無菌になると人の免疫も落ちそうで、直ぐに伝染病でバタバタ死にそうですね。

はやひで さんのコメント...

さんちゃん
そうですねー。全員が食物を栽培すれば良いんですが。そういう世の中にはならんですよねー。

はやひで さんのコメント...

kenさん
はい。その記事は何回か紹介されており、有名ですよ。
LEDも点滅周期で食物の育ちが良くなったりするんだって。

これからはこっち方面の方がええかも知れません。

はやひで さんのコメント...

はしはしさん

うん。寒いのは耐えれる(暑いのよりは)かも知れませんが、食物が心配です。

さぁ、どうなるんでしょうねー。

自然は人間を淘汰したがってる気がします。