2009年6月17日水曜日

MT派

今はAT車乗ってますが。
どうもイライラして。。。

やっぱMT車が良いです。ま、個人の好みでしょうが。

やっぱり子供の頃からオヤヂの横で、ガチャガチャ
しているのを見ていたせいか?

頼むからもっとMT車増やしてけろ~って感じなんですけど。
(そんなリクエスト少ないんやろな・・・)

写真はバイクですが。最近は排気量デカイバイクも
スクータタイプに押されてますよね。
楽になるのが良いんだか?どうなんだか?

便利になる分だけ、運転技術の低い輩が増えた気がします。


10 件のコメント:

ken さんのコメント...

→便利になる分だけ、運転技術の低い輩が増えた気がします。

おぉ、言いましたね。MTはスポーツ車でしか無くなりましたね。
AT車しか無い時代はあたりまえと思って運転していましたが、ゆるい坂道などの渋滞はどの車もゆるりバックしてきたりして油断できなかったですね。今はもう、懐かしい。

はしはし さんのコメント...

慣れるとATは良いですよ。
渋滞とか坂道とか♪

ただ、足で踏むパーキングブレーキは
今でも不安感があります・・・
いつか床までスコーンっていきそうで
。゚(゚´Д`゚)゚。

トモど~ん さんのコメント...

エンジンブレーキは
何処ですか? って
教習生に質問してる
自動車教習教官の
言葉を思い出しました(^^)

その人は真剣に考えてました。

私の軽自動車は、スポーツシフト
の7速ですよ!!
殆ど使ってませんが…(・・。)

はやひで さんのコメント...

kenさん

はい。言いましたよ。
やはりMT車を運転するには技術と余裕が必要でして。MT車運転してた人がATを運転すると余裕が生まれますが。
AT免許だけを取った人がATを乗ってるとどこか余裕が無く、危なく感じます。

MT車ばかりの時代が懐かしい。

はやひで さんのコメント...

はしはしさん

確かに便利です。
渋滞も楽ですね。私は渋滞でもMT車でOKな方ですが。。。

それ位MT派なんです。

はやひで さんのコメント...

トモど~んさん

へ。軽でも7速あるんでっか?
昔はATやと3速とかでしたよね。

すんげぇ音して五月蠅かったなぁー

いわちゃん さんのコメント...

MT車のギヤを変える動作を無くし、AT車で周りへの注意を持ってもらう。
運転時の心の、精神的な余裕・ゆとりですね。

でも・・・現実は、禁止になっているにも関わらずケータイを使っている人が多い。
だからか運転に余裕が無い。

運転技術の低い輩が増えたのは確かかもしれないが、マナー・モラルの低い輩も増えた気がします。

はやひで さんのコメント...

いわちゃん

おっしゃる通りです。
一般常識も怪しいもんですから。

携帯電話しながら運転。ウインカーさえ出さない。
自転車も一緒やし。

まぁ。世も末でんなー

「ほ」 さんのコメント...

こんにちは。
遅ればせながらワタシも初コメ入れさせていただきます(^^)

今はATにどっぷり慣れちゃったけど、
確かに以前はMTが当たり前でしたもんねぇ。
そういえば、パワステが無いクルマもザラにあったなぁ。

昔のクルマよりも楽に(横着に?)なっているぶん、
運転が散漫になる危険性を孕んでいるかもしれませんね。

はやひで さんのコメント...

「ほ」さん

よぉ~こそお越しくださいました。
そうですね。重ステ(と言ってます)は昔は多かったですねぇ。

上半身をフルに動かして回す。。。

うん、体力勝負だった気もする。

俺が太ったのもそのせいだろう。
(責任転嫁)