2009年6月8日月曜日

おじき草 ゲッツ(ふるっ)

写真撮るの忘れた。

おじき草の種を撒いたのが
阪神競馬でフィリーズレビューが行われた次の日
(こういう覚え方は競馬好き独特・・・?)

えー・・いつや?3月中旬でんな。

けど、一切芽が出ず。
今年はもう既に諦めてたのですが。
コー○ン(そこに○をいれるな?!)で苗(?)って言うんですか?
葉が出た状態のやつが78円で売ってました。

はい。買いました。即買いです。
娘に触らせてやったら喜んでました。ケラケラ・・と。
昔、自分も喜んでたのを思い出しますねー。

葉を触るとおじきする様に葉をしぼめちゃうんですよね。
これってどういう仕組みなんやろ?と不思議。。。

今度写真載せますねー(って、朝しか写真撮れへんよなー)

6 件のコメント:

ken さんのコメント...

自然界には不思議なものがいっぱいありますね。オジギソウはネムノキ科だから、葉のかたちがよく似ています。触れたら葉が閉じるんですよね。センサーつきなんや!!

はやひで さんのコメント...

kenさん

そう。タッチセンサー付き
オカンが昔良く色々花育ててたけど。
わたしはそれ位しか覚えてません。

だって男の子なんだもん。(きも~)

トモど~ん さんのコメント...

よく似た葉があれば、
チョン って 今でも
偶に触ってみる癖が…

冬が苦手みたいですね。

はしはし さんのコメント...

ピンクの花が咲くんですよね
触れるだけじゃなく、熱にも反応して
閉じる事もあるとか。

私のは反応がありませんけど
☆(゜o゚(○=(-_-;パンチ

ウオッカ!は続投とか(^^♪
秋のレースが楽しみですね。

はやひで さんのコメント...

トモど~んさん

はい。昔は同じ様な葉っぱを一生懸命触って、「なんや、ちゃうんか?」と思った記憶があります。

冬苦手なんですか・・・。。そうか・・。
ま、子供が楽しめたら良いか。。。

はやひで さんのコメント...

はしはしさん

私も反応が悪くなってきましたよ。
!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!
ぶはぁああ

ウオッカ・・いつ馬券圏内から外れるか・・・を見極めるのが難しいですね。