2009年1月13日火曜日

神戸 海岸線車両

神戸の「海岸線」の車両です。

長男がこの電車を見て 「真下正義(映画:交渉人 真下正義)に出てた電車に
そっくり」 と私たちに言いました。

嫁:「それは無いわ。それより鶴見緑地線に似てるかも」
俺:「映画は関東やろうから、それは無いな」

===>>>


ハーバーランドで降りて歩いてると、この電車の模型があって説明文がありました。

”平成17年公開の映画「交渉人 真下正義」では、この5000形車両の実物がロケに使用されました”

Σ( ̄□ ̄;!!! ?(゜Д゜;)うぉ! すげぇ。。。要らん事はよー覚えてるし・・・。。
っちゅーか、親の面目丸つぶれっす・・。。

(神戸市交通局HP)
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/54/030/sharyoka/type5000.htm


8 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

お子様の『記憶力』は、新鮮でっせ〜!
しかも、直感力もスゴイときてる。
我々は、既に脳細胞が減り続けているばかりで、瞬発力もありまへん。
新鮮な『力』に脱帽ですね。

はやひで さんのコメント...

孤高のオオカミさん

そうですね。
それでも大分、子供の記憶が無くなってきた様な気がします。
過去連れて行った所を忘れ始めました。

けど、ポケモンは凄い覚えていますね。

ken さんのコメント...

ほんとに、よーく覚えているもんだ。子供って、大きくなると4才くらいまでの記憶は無いみたいですよ。写真とかある場合は反復して、さも覚えているように思いますけどね。小さすぎる時は、お金のかかる遠いところに連れて行かなくても良いような気がします。

ところで、いわちゃんのところにも書いたのですが、すごいブロガーがいます。この人のブログを見ていて、考えさせられるところ大いにアリです。(自分的に)おなじデジカメで撮っているのに捉え方とか画像の色調はなぜ、こういう色なんだろ? とか考えてしまいます。どう思いますか?
http://takagito.blog.shinobi.jp/

いわちゃん さんのコメント...

子供の記憶って凄いですよね〜
とくに機械ものとかって、よく覚えてます。
飛行機なんかを見に行ったら、逆に教えてもらってますよ。
それだけ勉強のことを覚えていたら「天才やで〜」って心の中で思ってますけど(笑)

匿名 さんのコメント...

子供の記憶力は凄い!!
私なんて覚えていないというか
えっ!!そうなんだ・・・って(;一_一)

ご褒美に大きくなったら
おじさんが握手してあげると
伝えて下さい(^_^)/

はやひで さんのコメント...

kenさん
最近までは1~2歳の事でも覚えてたのですが、小学生になってから徐々に忘れていってるみたいですね。

どういうメカニズムかは判りませんが。
まぁ、ある意味寂しいもんでございます。
ポケモン覚えていく代わりに、忘れて行ってるんだとすれば、もっと寂しいもんですな~

紹介あったブログは後でじっくり見させて貰います。

はやひで さんのコメント...

いわちゃんさん

そうですね~電車に関しては凄かったんですが、興味が薄れたのか、最近はあまり興味を示しません・・・が・・・。
昔に覚えた電車名等は鮮明に覚えているみたいで、今でも電車名はちゃんと言いますねぇ。

最近ではポケモンばかり覚えているみたいですが、数式の1つでも代わりに覚えればなぁ~・・と思ってしまいます。
ウルトラマンの怪獣名を今でも覚えている親ゆずりでしょうか・・・
Σ( ̄□ ̄;!!!

はやひで さんのコメント...

はしはしさん

子供の記憶力はポケモンに全力が注がれていて、ちょっと将来不安になっちゃいますけどぉ。。。

写真は撮ってる方なので、これで思い出してくれたらなぁ~。。