2008年12月18日木曜日

ジャストインタイム

トヨタ自動車の生産方式から産まれた言葉ですよね。
必要なものを必要な時に。
生産現場の理想ではありますが、これに更に要求されるのが
短納期になります。

トヨタ自動車の生産ラインがいかにも理想像の様に奉われていますが、
果たして本当にそうなのか?

私はかなり疑問を持っています。

トヨタ内では在庫は持ちませんが、いざ短納期での生産が必要に
なった場合、それらの部材は協力会社から直ぐに納入させる事に
なります。
すなわち、周りの協力会社は在庫を持っておかねば短納期に対応
する事は出来ません。対応出来なければ、関係を切られてしまう
事もありますから、嫌々でも協力会社が在庫を持たなければならない
のでは無いでしょうか?

単純に協力会社を倉庫化(しかも経費がかからない)しているだけ。
トヨタは良くても周りは困る・・・みたいな状態になっていないかねぇ~??

今では働く人もジャストインタイム化されてますね。
派遣社員や通常社員のリストラなんかがそう。
必要な時は派遣会社から雇って、必要無ければ切り捨てていく。

えげつない世の中になったもんだな・・・と思う。

4 件のコメント:

ken さんのコメント...

ほんとですよね、ラインに間に合わなければ罰金ものでしょう。その為にトラック運転手は早めに到着して待っているのだと思います。派遣社員も良い会社に派遣されると長期に渡って勤めていますよ。それはほんの一部に過ぎないんですよね現実は・・。機会ある毎に声を大にして言いましょう。

はやひで さんのコメント...

kenさんへ
私は昔ながらの浪花節っぽい商売が好きです。
取引先を愛し、愛され。
持ちつ持たれつ。

最早、その古き良き時代には戻れないのでしょうか。

匿名 さんのコメント...

私の管理するビルにも派遣会社が
何社も入ってますが登録や
短期アルバイトの報告に訪れる人を
最近は全然見かけません!
責任者いわく、会社の統廃合でここも
無くなるとか・・・
各テナントの年末年始休業日は
27日から4日までというのが9割です
こんなに長く、こんなに多くの
テナントが休むのは初めてです。

はやひで さんのコメント...

はしはしさんへ
噂では(噂ですよ)、あの隆盛を誇った
フサイチの冠名馬主で有名な関口氏も
資金繰りに困っているという。

フサイチの馬名馬が最近めっきり減った
のと、ほとんどの馬が馬主変更になって
います。

亀田兄弟に名付けさせたフサイチダイチャンという馬も既に馬主が関口氏以外になってました。

ま、私にとっては派遣会社というのは
「無駄」に思えて仕方ないですが・・・。